読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 モザイクモール港北店 シマブロ

島村楽器 モザイクモール港北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

サックスインストラクターが【テナーサックス】を語る!vol.2

【テナーサックスでのジャンル】
f:id:shima_c_kouhoku:20161009201015j:plain
みなさんこんにちは♪
サックスインストラクターの湯浅です♪

今回はテナーサックスはどんなジャンルに使われるのか?
色んなジャンルに触れてみます!

♪クラシック
クラシックでは暖かい音色で人を安心させてくれます。アヴェマリアや優しい曲がテナーサックスには似合いますね。クラシックというと昔の曲…と想像される方も多いと思います。サックスは割と新しい楽器なので、オーケストラの編成にはサックスは含まれないのです。テレビなどでオーケストラの演奏が出たら是非サックスを探してみて下さい。悲しいけれどサックス奏者はいません。

ポップス
テナーサックスでのポップスや歌謡曲は、演歌のイントロからポップスのかっこいい間奏アドリブまで幅広いです。サザンオールスターズさんなどのライブにもテナーサックス奏者がいますよね。意外とたくさんのアーティストのCDにテナーサックスが潜んでいます!

ジャズ
テナーサックスで一番有名なのは「ハーレム・ノクターン」ではないでしょうか。色気のあるテナーサックスの音色と音楽がマッチしていて、皆さん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。ちょっと色っぽいシーンでバラエティなどで流れてますよ♪

今回は、何かと話題なボブ・ディランさんの「風に吹かれて」を少しだけ吹きました!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.