
島村楽器 モザイクモール港北店 シマブロ

島村楽器 モザイクモール港北店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

港北店インストラクターブログ Vol.2

こんにちは。島村楽器モザイクモール港北ピアノインストラクターの中村です。

2016年1月から始まったインストラクターブログ!
毎月楽しい情報を皆様にお届けできるよう、頑張って更新していきます。

~2月生まれの音楽家~

私中村は2月が誕生日なのですが、ふと2月生まれの音楽家ってどんな人がいるんだろうと思いまして、今回調べてみました!
少し長くなりますが、お付き合い下さい...!

ヘンデル (1685~1759)

バッハと同じ年にドイツで生まれた作曲家ですが、27歳でイギリスに帰化したため、ヨーロッパではバッハより有名だそうです。
1751年に左眼の視力を失い、1752年には両目とも完全に失明したため作曲活動はできなくなりましたが、その後も演奏活動だけは続けていました。
たくさんのオペラやオラトリオ( 宗教的または道徳的内容を持つ劇的な物語を独唱,合唱,管楽のために作曲した 作品)を作曲しています。
代表作はハレルヤ・コーラスでお馴染みの「メサイア」、管楽曲の「水上の音楽」「王宮の花火の音楽」です。

ロッシーニ(1792~1868)

イタリアの作曲家で美食家でもありました。18歳でオペラ作曲家としてデビューします。
オペラの天才と言われ、40曲ものオペラを作曲していますが、37歳での『ウィリアム・テル』…我が子の頭に乗せられたリンゴを父親が射る場面が有名…が最後の作品です。
そして44歳という若さで音楽界から引退すると、余生は料理の創作や高級レストランを経営。(私も今回初めて知りびっくり!)
76歳で病気のため亡くなりましたが、教会の儀式などでしか聞くことが出来なかった宗教音楽を、一般のコンサートのレパートリーとして演奏するように尽力した人物です。

メンデルスゾーン(1809~1847)

ドイツの裕福な銀行家に生まれた作曲家、指導者、ピアニストです。
9歳でピアニストとしてデビュー、12歳の時に詩人ゲーテの前で演奏をしています。
15歳で交響曲第1番を作曲し、17歳で序曲「真夏の夜の夢」を作曲しました。
この曲の中の タタタタ~ン タタタタ~ン タタタタン タタタタン タタタタン…という「結婚行進曲」は皆さんもご存知だと思います♪
お父さん、お姉さんも早く世を去ったそうですが、メンデルスゾーンも38歳という若さで短い生涯を閉じます。


失明したり、音楽の才能があっても他にやりたいことがあったり、若くして亡くなったり…まさに「人生いろいろ」ですね。
私も日々を大切に過ごさなくてはと改めて感じました。
他にも作曲家に限らず、2月生まれは有名アーティストが沢山いて、私はなんだか少し嬉しくなりました(笑)
皆様も誕生月の音楽家について調べてみてはいかがでしょうか?

~Sweet Time Concertのお知らせ~

f:id:shima_c_kouhoku:20160226140902p:plain

月に1度のペースで開催しております、この“Sweet Time Concert”
毎回聴き馴染みのある曲を中心に、フルート・サックス・ピアノのソロ演奏や
アンサンブルをお楽しみいただいております♪
次回は、3月20日(日)15:00~モザイクモール港北2階スターバックス前にて演奏します。
3月で阪急16周年と言う事もあり、今回は私達もドレスアップしちゃいます!

特に、ミュージックサロンに興味をお持ちの方にとっては、
「どんな先生なんだろう・・・」という疑問を解決できるチャンス!
ぜひ、私達の生演奏を聴きにいらしてくださいね。

当日は、体験レッスンやご入会に関するお問い合わせも受け付けておりますので、
ご希望の方はお気軽に私達インストラクターまでお声かけ下さい。

皆様のご来店、心よりお待ちしています!!!

それでは、また次回の更新をお楽しみに~♪

お問い合わせ

店舗 モザイクモール港北
電話番号 045-911-9411
担当 中村

過去記事まとめkouhoku.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.